えぞてくブログ

ITと北海道と日常と、そんな日々を綴ります

【Android】ビルドしたら「Runtime JAR files in the classpath should have the same version.」に遭遇

■困ったこと

久方ぶりにAndroidアプリの開発をしているのですが、数ヶ月の間に2回、同じ現象に悩まされました。

前日までは問題なくビルドできていたのに、翌日いきなりエラーに...。
エラーを見てみると...

Runtime JAR files in the classpath should have the same version.

む。何かのバージョン違うのがダメなのか?
しかし、「build.gradle」ファイル見ても何も出てないし...

■解決!

どうやら、「build.gradle」(Project: android)の kotlin のバージョンが古くなってしまっていたようです...。
いつの間にやら kotlin のバージョンがアップされていたのですね。
全然気づいてませんでした。以下で kotlin のバージョンを最新にしたら解決しました!

ext.kotlin_version = '1.3.21'

エラーメッセージが出ていたら、何らかのバージョンが合わなくなっているっぽいので見直してみる必要がありそうです。